大掃除を11月にやるのが絶対に賢い①

大掃除一日目(トイレとキッチン周り)

年末年始は家事なんかせずに遊びたいので数年前から大掃除は11月にやることにしています。今日はなんか異臭が気になるトイレとキッチンをやっていきます。

 

トイレの掃除(20min)

床に置いているものを外に出す。

ほうきで天井や奥のほこりを落として床を掃いてごみをあつめる。

いらない雑巾で天井、収納、壁、床の順で拭き上げる。

床の汚い部分を激落ちくんで磨いて消毒剤で拭く。

タンク、便器の順で水拭きする。

便器の汚い部分を激落ちくんで磨いて消毒剤で拭きあげる。

※便器のなかの汚れがとれないのでバブルーンをやりたい!

※トイレマットがない方がもしかして掃除がしやすいかなと思い昨年から撤廃していましたが、汚れが例年よりひどかったので来年は再びトイレマットを利用しようと思います。

 

シンクの掃除(20min)

食器は食洗器でまわす。

シンクを磨いて排水溝を綺麗にする。

※入居からずっとですが異臭が残っているのが気になるのでなんとかしたい。

 

キッチン収納(食器)の整頓(40min)

中身(食器と収納)をすべて出して消毒。

シートをすてて新しいものを敷きなおす(今回はダンボール)

ケースを消毒して使いやすいように組みなおす。

1年使わなかった食器や用具は捨てる。

※大きいお皿と前の恋人と使っていた食器は売ろうかな?

 

キッチン収納(調味料・調理器具)の整頓(30min)

中身と収納をすべて出して消毒。

シートをすてて新しいものを敷きなおす(今回はダンボール)

使いやすいようにならべる

※奥の方に保管品を置けるスペースあり

※取り出しやすいケースが必要

※ばねばかりがでかくて邪魔なので薄いデジタル測りに変えたい

※フライパンと鍋を取っ手が外せて食洗器OKのものに変える

 

廊下の床(20min)

タイルマットを洗浄して乾かす。

雑巾で水拭きした後、ナイフでこびりついた汚れをこそぎ落とす。

最後にマイペットで艶出し。

 

 

掃除の実働は2時間ぐらいなのにやすみながらやってたから半日かかりました。

ガスレンジ、ファン、冷蔵庫まわりは保留ですが、ちょっとした達成感。

きれいなおうちはよいものですね!